
2016年 買って良かったもの(育児編)

ぱんぱかぱーん。
年の瀬です。今年買ってめっちゃ役に立ったーってものをまとめる。
Amazon等のリンクを貼るけれど、アフィアカウントとか持ってないのでただのリンクです。

第1位!
ベビービョルン ベビーシッターバランス メッシュベビービョルン ベビーシッターバランス メッシュ
中古で7000円で購入。状態は綺麗だしカバー洗えるし問題なし。
低月齢の頃は乗せて足で揺らしておけばちょっとした家事ができたし、ここで寝ることもあった。
風呂に入る時は脱衣所に持って行ってバウンサーの上で待機してもらっている。
出産して退院したその日から今まで毎日使い倒していて、これだけ使えばじゅうぶんだろうと思うけれど、しっかりした作りだからまだまだ使える。


第2位。
スイマーバ Swimava うきわ首リング
Swimava うきわ首リング
妊娠前から憧れがあったスイマーバ。
これつけて風呂泳いでると可愛いし運動になるし楽ちん。
子供の1人遊びはできないし目を離してはいけないけれど、泳いでもらっている間に自分の体を拭いて服を着て、遊び終わった頃合いで子を引き上げれば誰も寒くない! ワンオペ風呂もオッケー!
目は離してないよ。
*脱衣所でなく風呂場の中で体拭いて服着てるよ!
1回穴あいて買い直したのが残念。ちょっと高いしね。


第3位。
ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル
ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル
アカホンで6000円くらいで購入。
首すわり前から使えるので、健診や散歩に重宝した。
嵩張るけれど、装着は簡単で安心感がある。
腰紐がないので長時間はつらく、子が7kgくらいになってきた4ヶ月頃から腰紐つきのアップリカに買い替えとなったけれどそれでも十分使ったと思う。


第4位。
コロコロ的クリーナーのスパイラルテープ
アイリスオーヤマ カーペットクリーナー スペアテープ 斜めカット 3P

正確にはコロコロでもこのリンクのアイリスオーヤマでもないのだけれど、とにかくこの斜めカットのスパイラルテープ。
産後3ヶ月から抜け毛がひどくなり、ひたすら床をコロコロ…コロコロ…
長い髪だと、コロコロのテープを替えようとするとぐるぐる巻きになってしまってうまく剥げなくてストレスフル。
これ特許ないのかな。斜めカットだとするする剥げてほとんどストレスなし。
私が禿げない限り今後このタイプを買い続ける!!


第4位。
ユーワ トボ YTL-307 ブラウン(授乳用手元灯り)
ユーワ トボ YTL-307 ブラウン
これも退院から毎日使ってる。謎シールは剥がした。
インテリアとして満足するデザインの調光可能なものを探していて、お手頃な値段なのがこれだった。
つまみを回して点けてから絞って一番暗くして使ってた。
新生児の頃は昼夜なかったから、夜じゅう点けっぱなしにして薄暗い中で授乳やおむつ替えをしていたっけなぁ…。
使い続けて何ヶ月かした時にぱちんという音を立てて電球が切れ、球を交換したら調光機能が死んでしまっていた。
死んだのは可変抵抗なんだろうけど、開けて修理する気力もなくオンオフのみで使用継続中。


その他。
Leaper(リーパー) リュックサック キャンバス バックパック KA261
 世に疎いのでアネロなんて知らなかった。妊娠中、せり出す腹でショルダーバッグがいよいよ使えなくなり、がばっと開くリュックがほしかったので購入。産後も抱っこ紐と併用できるリュックは大活躍。

ピジョン さく乳器 手動
 完母で量は足りすぎていたのだけど、いざという時のことを考えてミルクも飲めるようになっておいてほしかったし出かけたかったので。産んでから数ヶ月後に買ったのだけど、1人で外出してパンパンになった胸は子も飲みづらいし、最初から買っておけば良かったと思うくらい。

グリル専用焼き魚トレーワイド マーブル
 育児とは関係ないのだけど、うちの魚焼きグリルは両面焼きで、網に油塗っても予熱しておいても魚が網にくっついてしまっていて困ってた。これ置くとくっつかないし両面焼ける便利~。

あとAmazonファミリー!!
安いかどうかは考えないことにしている。配達してくれること考えたらもうそれでありがたすぎて。おむつとおしりふきは必ずAmazonにしてる。マンションにEVないから…。
日時指定配達が便利。ヤマトならクロネコメンバーズでできるけどね。



ベビーバスは空気入れるやつ。ベビーベッドはなくて添い寝。ジャンパルーはレンタル。
買って良かったもの育児編以外があるかどうかは未定。
もう眠い。終わり。