
お金の話(妊娠から出産まで)

妊娠が判ってから出産し、1ヶ月健診までの費用をまとめた。

f:id:noisydrop:20160701223446p:plain

最初から最後まで町田市の公立病院で、ローリスク妊婦。
妊婦健診は左の金額が実費、右が補助券の金額。
分娩費の右の金額は出産一時金と、たまたま入ってた保険の入院保障3万5千円。
最終的に負担した金額は27万530円! ちなみに夫婦でワリカン。

出産時、普通分娩だったものの途中で胎児の心拍が落ちて吸引分娩になり、私の出血が多く予後が悪く、通常より高額となっているらしい。
この病院では通常だと55万円程度だそう。それでも高い…。

設備がしっかりしているとはいえ、母子同室だしサービスはそれなりに普通だし、個人の産院と変わらない金額っていうのはなぁ…。
いっそ帝王切開になれば良かったなんて思っちゃう。
なんて。
無事に生まれてきてくれて何より。