読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怖いものが増えた。

子、生後1ヶ月になった。
可愛い。それはもうはちゃめちゃに可愛い。iPhoneのカメラロールが子の写真でいっぱい。
でも、それをあまり表には出さないようにしている。

私は怖がりだ。神経質に、慎重に生きている。
私の言葉や行動が、他人に何を及ぼすか考えると怖ろしい。
年賀状に子供の写真があるとどうとか、SNSのプロフィール写真が子供だとどうとか、いろんな話があるじゃない。
手放しで子が可愛い毎日幸せだなんて言ったら、世間に撃ち殺されるんじゃないか。

子に対しても、私の育て方が正しいのかどうかなんて判らない。
私のちょっとしたことが、この子にどう影響を与えるのか判らない。
具合が悪そうだと、過去にしたことのどれが悪かったのだろうかとか考えてしまう。
この生き物はあまりにふにゃふにゃで壊れそうで、毎日そうっと生きている。

子も夜中によくウーウー喋り、泣くことが多くなった。
君もこの世界に来て1ヶ月、怖いことが増えたのかな。

大きくなれよ。元気に育て。よく考える、優しい子になって。
こんな世界で怖いものが溢れているけれど、君の毎日を、今を将来を楽しみにしている。