
子を産んだ。

なんて言ってたら、ほんとにこの翌朝出てきた。

この夜はなんだか眠れなくて、夜通し一人で遊んでいて

f:id:noisydrop:20160525192920j:plain

朝7時頃にそろそろ眠れるかなーとうとうとしていたら、7時20分頃「ばちん」という感覚で目が覚めた。
それからすぐに激痛。ありがちに、お腹壊れたかなーと思う痛みだった。

f:id:noisydrop:20160525194028j:plain
でもお腹を壊す理由が思い当たらず、間隔を計ると2~3分。
いきなりこんな間隔で痛むはずがない(初産婦は7分間隔が1時間続いたら病院に連絡してと言われていた)、これは陣痛じゃない…と思ったものの、立っていられないほどの激痛に産院に電話したらすぐ来てとのこと。

夫を叩き起こし、まとめておいた荷物を持って、忘れ物を取りに帰ろうとする夫に軽くキレて、運転してもらって8時20分に病院着。
そして10時37分に出産。

f:id:noisydrop:20160525204250j:plain

私と誕生日1日違い。28歳最後の日に産んで、まさか誕生日を病院で迎えるとは思ってなかったよ…。
もーーーめっちゃくちゃ痛かった。
病院着いた時点で子宮口7cmで、陣痛室でしばらく痛みに耐えて、全開になったら分娩室に歩いて行って…2時間とは思えないほど長い時間に感じた。途中何度ももう無理と思ったし助産師さんに懇願した。

安産って、痛くないってことじゃないんだね。
3時間強のスピード安産って言われたけれど、痛む時間が短いだけだよ!
人生で一番痛かった。鼻からスイカなんて比較できない。鼻からスイカ出したことないし。
兄弟はほしいけれど、この痛みをもう1度なんて考えられない。…今は。
陣痛直前までやっていたぷにぷにはその日以来さすがにプレイできてない。Twitterやる余裕くらいはあるのだけれどね。

子は3605gで今時にしてはかなり大きく、私の産道はずたぼろで、2600mlほど出血。
貧血もひどくしばらく安静で、母子同室の病院だったけれど24時間同室が始まったのは4日目から。
退院後1ヶ月検診前に通院することを条件に7日目で退院。
今も傷は痛いけれど、おうち最高。
3日目まで大部屋で、5日目から個室にしてもらったけれどやっぱり他人といるのは息が詰まるものだね…。
そういえば7日目の午前10時に退院して部屋を明け渡したのに、3日分の個室料金請求されるのは納得いかないな…。


出産費用は約67万円でした。ヒエー。
分娩途中で子の心拍が落ちて吸引したことと、私の産後が悪く検査や投薬や処置があった為。あと3日分の個室料金3万円。
一旦自分で全額支払うことにしたので、カード払いどきどきしたよ…。
その病院は通常だと55万円くらいだそうで。一時金42万円を引いても、結構な負担だなぁ。妊検で5万円はかかっているし。
それでも、その70万円強で子も私も無事に今を迎えられているのだから、それで良い。

退院して10日経つ。
夫のおかげで毎日なんとかやっていけてる。
子、可愛い。
ずっとずっと、会いたかった。