読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将来がふわん(軽やか)

不安。

仕事、引き継ぎも残務処理も終えてしまって暇ちん。
今日含めてあと3日出勤したら休みに入る。34w1dから。
医者には遅いと言われたけれど、そんなこと言ったって有休ないんだもん。
どうせ子が熱出したとかで休むから復帰後の為に残しておきたいし。

でも確かに体はつらい。
時々なんでもない時でも息苦しくなるし、胃液は上がってくるし、肋骨や骨盤を攻撃されるし…
腹は変形してるし。

f:id:noisydrop:20160328105715p:plain
中の人、右腹に寄ってるっぽい。
どんどん右側のスペースを開拓しようと攻撃しているのだけど、そんなことなら空いてる左側のスペースを使ってほしい。痛い。
でっぱりは足だと思う。
あと正中線周りに毛が生えてる。そんなもん生えても防御力ゼロでしょうに…。

戯れにカウントしてみた胎動(仕事中なのでできない時もあったけど)
ピンクの帯は昼休み。概ね規則的。

f:id:noisydrop:20160328105123p:plain

この記録の少し後に中の人はぎゅるりと動いて逆子が直り、ぽこぽこどんどんと叩く胎動から、ぐいーんと突っ張ったりぎゅるぎゅる動いたりする胎動になった。
胎動はだんだんおとなしくなると聞いていたのに、これはよっぽどしんどい。痛いし体力使う。。。


迎える準備はほぼ終わった。
おもちゃはないけれど、まぁいらないでしょう…困ったらで。
抱っこひもも、とりあえず1ヶ月はなしでやってみる。
首すわってからだとほしいのはあるのだけど、首すわる前の短い期間がね…
乳母車はなんも考えてない。


すくすくすぎて私の骨盤を通れそうにない疑惑。
早めに誘発するか腹を切るか、もう少し様子を見るそうで。
ああ何にしても痛そうだな…腹を切るとかけてる保険が使えるけど…

保育園入れるかなー。
最寄の今年の倍率は4倍だった。うちのポイントは普通なので高くはない。プラスにできる要素もない。
認証も入れなかったら仕事辞めるしかないよ…

夫は自分の「やったらやりっぱなし」「平気で忘れて結果的に約束を破る」という悪癖を直してくれるだろうか…
人間が変わるのは難しいけれど、子に危害が及ぶと認識してくれたらなんとかならないかなぁ…

そんな感じで、いろいろ不安。
鬱とかマタニティブルーとかってわけではなくて、未経験のわからないものを不安に思うのはまぁ普通のことかなと。
ああいろいろ大変になるだろうなって。
楽しみでもあるけれど、人1人の人生を担う責任があるのだから手放しでぼんやりはしていられない。

何かあっても、もうほぼ救命できる。
だからと言ってやっぱり産むまでは周囲に個人的なことを喧伝したくはないし、会社からもひっそり消えていきたいけれど…
まあこの腹、言い逃れなんてできないくらいどう見ても妊婦なんだけどね。

休業中は掃除や裁縫をして過ごすつもり。私は家を住み良い巣にするということが好きだ。
友達と会う予定は2件。
できないことは増えたし、これからも制限があるけれど、それでも君の所為だとは思ってない。
私たちが望んで、変わるだけ。

早く会いたいね。
名前はまだない。