
親になる。

親です。
法律上、制度としては産んでから親なんだけど、身籠っていたら生物的にはもう親でしょう。

親になってる。気づいたら。
8ヶ月だから、もう半年くらいになる。
最初の頃はなんにも自覚がなくて、あーなんとなく胃の調子悪いなーくらいなのだけど、最近はすごい。
腹の中で殴る蹴る暴れる。DV、目じゃない。ドメスティックよりもっと内側だもん。
くしゃみするとボコッ、コールアンドレスポンス。痛いわ。

1度、妊検で血圧が高いですねって言われた。
別の日に、妊娠糖尿病かも知れないって言われた。
それから酢を飲んだり、食事を小分けにしたり、ご飯や間食をGI値の低いものに変えたり、運動したり…
今までは自分に甘く生きてきたけれど、それが子のリスクになってしまうのだと思うと申し訳なくて頑張ってる。
血圧が高かったのはその時だけで、糖尿も再検査で問題なしだったので良かった。
マクロビとかオーガニックとかはどうでも良いけれど、栄養に関してはこれからも引き続き気をつけていく。

もうこれ、育ててると言っても良いと思う。
ほんとに子を育ててる親からはそんなもんじゃねーよって叩かれるだろうけど、植物に水をやるくらいのレベルでは育ててると考えられるのではないだろうか。

家を片づけて場所を作った。家具が倒れないようにあおる下駄を履かせた。
服を買い揃え、ミシンを買っていろいろ作った。
保険や積立の検討をして、22年間のお金の計算をして。
保育園のことや私の仕事のことを計画して。
毎日毎日、この子のことを考えてる。

夫はどうですか。
夫ももう親ですよ。でもそれこそ気づいたら親になってる、だよね。
望んだとはいえ突然発生したようなものでなんにも手ごたえがないんだもん、そりゃ他人事というか自覚も生まれにくいと思う。
たくさん愛して育てて、甘いんじゃなくて優しくて、規範となれる尊敬される父になってください。


子、いつ来ても良いよ。待ってるよ。
あ、嘘。4月以降にしてください。保育園入ってほしいので…。