読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

義母「なんでも「夫婦2人でやるから」って言って、さびしい…」

7月に入籍し、1月に友人とのパーティをし、2月に新婚旅行をしてきた。
さあ後は未来を考えるだけだ。

病気をして手術をしている為、妊娠はできるけどどうなるかわからないよ、流産リスクも人よりあるよ、と言われていた私。
そんなのは他の人だって一緒だし、それでも私はかなりとても運の良い人間だったのだと思う。
1度初期で流産したけれど、今日で28wまで来ることができた。
もし私や子に何かあっても、かなりの確率で生かすことができる週数だ。

というわけで、夫の両親に報告に行った。
何故8ヶ月という一般的に遅い時期になったかというと、私が早い段階で報告するのを嫌がって、夫がその気持ちを汲んでくれたから。

1度流産した時は本当に初期で、妊娠していたことは夫にしか言っていなかった。
でも何故か夫は両親に話していた。理由が理解できない。
話していたことを私は知らず、後日義両親にお会いした時に「バイクの所為だ、もう乗るのはやめて」と言われた。
まあ、家に帰って夫に激怒ですよ。
私の体のこと知ってるくせに、デリカシーなさすぎだろ。
ていうか義両親も何故成人に口を出して行動を制限できると思うのだよ。

義両親はね、もう70近い結構な年だから仕方ない。
知識もないだろうし、バイクに乗ったことが流産の原因だと思われても仕方ない。
いや、乗ってないんだけどね? 中免あるけどバイクはもう5年以上持ってない。

実母と医者は「初期段階の流産は遺伝子とかの問題で、お母さんの所為じゃないからね」って言ってくれた。
どうにもできないことを、どうしても自分の所為だと責めてしまうことを、他人から「あなたの所為だ」なんて言われたいわけないじゃない。
夫くらいは理解してほしい。

結果的に新婚旅行も7ヶ月の時だったので、絶対に義両親に何か言われると思って、終わるまで報告するのを待ってたというわけ。

で、報告に行った時に言われたことがタイトル。
「子が生まれるなら手伝いに行きたい。最近の若い人はなんでも「夫婦2人でやるから」って言って、親としてはさびしい」
ああ、これだ…と思った。

私の親、全く干渉してこない。
それはそれで異常だと思うけれど、盆も正月も会わないし(むしろ来るなと言われる)書類とかの用事がある時に1年に1度会うかどうかくらい。
私が中学卒業して高校受験せず1年牧場にいた時も、1人で大学と物件決めてきた時も、就職した時も、何も口出しはしなかった。
私のことを信じていたのだと思う。
私が、自分の人生は自分の責任に於いて考え決断していく人間だと、見守っていてくれたのだと思う。

夫は結構なんでもご両親に話しているみたい。
私は親に結婚パーティで恥ずかしい格好したなんて言ってないし言う必要もないと思ってる。
そもそも実母への妊娠の報告もメール1本だよ。なんで夫のご両親にはご報告にお伺いしなきゃいけないんだよ。
まあそれはそれとして。

正直、過干渉では? と思っている。
あのね、別に子育てナメてないよ。年が8つ離れた妹いるし。
でも私の母親、1人で育てたよ。祖父母なんていないしうちは片親で父親もいなかった。
というかまず2人の家庭で2人の子なんだから、もう親が干渉することって何もないよ。
私28で、夫35だよ?? きちんと生計を立てているいい大人だよ。
若い人はーとかさびしいーとか知るかよ…

都合の良い時だけ頼るのはだめって、解ってる。
私には困った時に相談に乗ってくれる母親がいる。そういう人間関係を構築しなければいけない。
その、人との距離感がすごく難しいんだよね…。

妊娠していない時からずっと家に遊びに行きたいって言われてた。私にとっては理解できないこと。
私の親、大学の1人暮らしの家に来たことすらないよ。
意味が全く理解できない。友達じゃないんだけど?

そういうことも、違う人間と結婚して暮らしてみて、違うんだなーって面白かったりめんどくさかったり初めて気づくことなのだなと思う日々。
そんな些末なことで思い煩わせたくない。目下、保険や保育園のことで悩んでいるところ。