読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

氏変更、まだ手続き残ってた

奨学金
 →学生機構のマイページから氏変更と口座変更の届出書とをダウンロードして郵送。
…今確認したら口座名義だけ変更されてないんだけど…

 

ふるさと納税
 →自治体の1つは旧姓の場合の変更手続について方法が公開されていなかったので諦めた。
 1つは自治体のホームページに記載があったので変更をお願いした。
 クレジットカードは会社によると思うけど旧姓でも数ヶ月は事情を解ってくれて問題なく支払に使える。

 

ヨドバシの会員
 →インターネットで手続きができなくて放置中。

 

・United Airline
 →インターネットから手続きができたと前回書いたけれど、よくよく見てみると別人の名前になっててちょっと笑っちゃった。
メールして訂正を願い出たら、手作業だから間違えちゃったんでしょうとの返答があり、すぐに正しく直された。
一瞬だけ私はHAYASHIさんになってたのだけど、どこから来たんだろう。
システムのことをよく考えると笑えない。
もしHAYASHIさんも変更の手続きをしていたとしたら、正しく行われたか心配になっちゃうね…。

 

 

郵便物や宅配も今のところ新旧どちらの名前でも受け取れてる。
夫が荷物受け取る時にイトウ(私の旧姓)ってサインするのを嫌がってるけど、だからなんなんだと思う。

 

今年は年賀状をたくさん出さないといけないなーと思っているけれど、もうじき締切なのにまだ印刷してない…。

 

最近また夫婦別姓の話が盛ん。
私は戸籍名を変えて、職場では旧姓で通しているけれど、別姓を貫くのが面倒だからそうしている。
最近、特許が戸籍名で出願されると知った。えー、それは残念。仕事をしているのは旧姓の私なのに。。。
まあ日本の現状では戸籍名しか存在しなくて、旧姓は温情で目を瞑っているだけの通称だもんね。
この気持ち、夫は理解してくれているかなぁ。