読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別姓が選べるならどうしたか。

 

これ読んで、いろいろ考えた。

 

 

結果的に言うと、私は戸籍上配偶者の姓を使っている。
ただしその名前で知り合った人はいないし職場では旧姓のままなので、新姓で呼ばれることは皆無。

改姓に抵抗がなかったかと言うと、ありまくりだ。
前回も書いたけど

名前が変わることについての諸々、特にパスポート旧姓併記。 - 1528mm

ひたすらにめんどくさいし。

ただ私が改姓したくないが為に、夫に改姓を強いるつもりもなかった。
どちらかが変わらなければならないなら、私がしましょうというだけ。
だから嫌々改姓したし、改姓にかかる費用は夫に請求したし、大変だった話もした。
でもまさかめんどくさいだけで嫌がってたわけじゃない。

不利益はあった。
例えば戸籍抄本取り寄せ1通450円×3通
パスポート書き換え6000円。
新しい印鑑。
手続きは平日のみなので会社を休み、様々な場所へ足を運ぶ時間。
気力。
銀行1行は即日名義変更できたけれど1行は時間がかかり、給与振込ができず経理に迷惑をかける(3週間かかった)。
これ、私だけが被った不利益。
選んだのは私だとしても。

何より、アイデンティティとか意地の問題。
28年間、イトウとして生きてきた。
それはありふれた名前だけど、私の姓も名も、父からもらった数少ないものの一つ。
失いたくなかった。

余談だけど、私は28年間イトウとして生きてきた。
7つの時に親が離婚したけれど。
母は父の苗字を名乗り続けた。
そういう権利もある。
だから、この面倒な手続きは1度で済んでも良いということだ。

さておき。
今までの私が次々に消されていくのが悲しかった。
もちろん、大好きな彼ぴっぴと同じ苗字になれるのが嬉しいだけの女の子もいるだろうけど。

そう、女性が改姓する義務はない。どちらかで良い。
職場に、戸籍上は奥さんの苗字の男性がいる。
でも嫌だなって思ってることは、婿入りとか言われてること。
そうじゃないんじゃないかな。
そうだとしても、最早家がどうこうって時代ではないのでは?
私は夫の姓を名乗ることになったけれど、夫の家のものになったつもりはない。
2人で新しい家庭を作るつもりで、アイデンティティはイトウ家にあるし、夫の家の人は新しい親族だと思っている。
嫁入りとか言って、向こうの家の人間として振る舞えなんて言われたら真っ平御免。
だって結婚って、夫婦で新しく戸籍を、家庭を作るっていうものでしょう。

で、もし別姓が許されるとしたら。
私は、別姓にしたかなぁ。
してたかも。
配偶者と「家族になる」という契約はしたかったけど、名前を変えたいわけじゃなかったし。
でも向こうの親になんか言われるのもめんどくさいな。
…めんどくさいな。

今まで通り同姓でも、別姓を選べるようにするでも、良いんじゃないかな。
新姓を作れるようにしたら…またキラキラしたのが生まれるのかなw

とりあえず私はパスポートに旧姓を残せて満足だけど、これができなかったら結婚してなかったかも知れないなー。