
名前が変わることについての諸々、特にパスポート旧姓併記。

7月9日に入籍した。
じゃんけんでどちらの姓を名乗るか決めた。
というのは嘘だけど、私の苗字を変えることにした。

7月9日まで中国に出張していて、帰国後ダッシュして市役所に行って、駐車場でやっぱり結婚やだーと30分ほどぐずって、日付が変わる前に書類を提出。

 翌日書類に不備がありますと電話が来て、再出頭。
名前はなんとか変わったけれど、その後の手続きがいろいろめんどくさかった、というメモ。

 

■市役所

 ・住民基本登録台帳の条件変更
 戸籍を変更しても、住基ネットは自動的に変更されない。別の課で手続き。
 その手続きで氏姓のみ変更。これで戸籍謄本もコンビニで出せるなー、今後の手続きも楽ちんだ、と思っていたら、その変更はまた別にしないといけなかった。
 ということをコンビニで気づいて市役所に3回行くことになった。

 ・原付の登録変更
 125ccなので市役所扱い。標識交付証明書を持って氏変更手続き。
 これは本当に何回も思ったけど、書類の前の名前を書くところと新しい名前を書くところ、どこがどこなのか解りづらい。

 

■警察署

 ・免許の氏変更
 戸籍謄本を持ってさっくり終了。裏面に新しい名前。今年更新したばかりのゴールドなので5年このまま。

 

■銀行と郵便局、クレジットカード、保険、ネットのサービス諸々

 銀行は手続きに合計1時間ほどで、新しい通帳とカード発行。

 郵便局はカードは別送。

 ネットバンク・クレジットカード・保険は書類取り寄せで、免許証のコピーを送付。

 1行は名義変更せず旧姓で残してみた。

 マイレージカードはオンラインで免許証コピー送付、UAはそのまま手続き完了、ANAはカード送ってきた。

 ロリポップでサーバレンタルしてたが氏名変更が自分でできず、問い合わせて向こうでやってもらう形。

 あとAmazonとかネットショッピングの諸々。銀行とカードの変更タイミングによって、どの名前を使えば良いか悩む時もあった。

 

ソフトバンク

 店に行って手続き。

 

■パスポート

 これが本当に簡単ででも大変だった。

 会社では旧姓で通し、海外出張もある。ホテルの予約は旧姓、渡航チケットは新姓。というわけでパスポートに新旧併記したかった。
 東京立川のパスポートセンターで手続きするつもりで、まず電話。
旧姓使用証明書」をダウンロードして記入するだけ、それも社長でなくて上司(私の場合は課長)で良いですよーとのこと。
 必要事項を私が書いて、上司の名前だけ書き込んでもらったらこれが失敗。
 一応手続きはしてもらえたけれど、全て上司の自筆で記入したものをパスポート受理の際に持ってこいとのこと。。。それが常識ですよ? なんて言われたけど、社会人5年やってきてそんな常識初めてだったわ。
 念の為私の名刺(旧姓)と上司の名刺を持ってったら、あれば嬉しいとのことでコピーされた。
 旧姓で海外と仕事しているという証明の為にDHLやYDHの送り状コピー持ってったけどこれはいらなかった。
 また、電話口では旧姓使用証明書だけで良いよって言われたのに結局窓口で「事情説明書」も書かされた。
  1週間後、できあがり。

f:id:noisydrop:20150912233902j:plain

 新姓(旧姓) と記載された。
とは言っても記載だけで、ICチップは戸籍名である新姓のみ。
でもこれで出張行った時ホテルで困らない、はず。
今年から? 記載事項変更でパスポート新しくする時は前のパスポートを訂正するのではなくて新しいのを発行することになって、でも期限は前のと同じで、旅券番号は変わる。
ということで、2015年発行で2022年までのパスポート。大変だったー。

 

■会社

 一番面倒だったのはこれ。
 社内恋愛なんかをした私が悪いのだけど、殊更に騒ぎ立てないでくれ、異動にならないようにしてくれと根回しをし、表面上は今までと同じ。
 住所も変わらないし、私の給与引き落とし口座の名義変更をしたくらい。
 結局どっからか口さがない人が聞きつけて噂が広まってるんだけどさ。
 でもね、誰も面と向かっておめでとうって言ってこなかった。噂をしてるのだけ聞こえる。やな感じ。私、あんまり好かれてなかったんだなーと思う。いいけど。

 

というわけでいろいろいろいろあって長くなったメモ。
あと奨学金の学生機構にはまだ届けてない。。。
ふるさと納税も旧姓の時にやっちゃって、めんどくさーいってことになってる。

 

これだけめんどくさかったから、どんなに嫌いになって反吐が出そうになっても離婚はしないつもり。
距離をおこう。家庭内別居とかね!