読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫が4ヶ月間・2度目の育休を取ったこと。

男性の育休取得率って2.65パーセントらしい。そしてそのうちの6割が5日未満らしい(うーむ)。4ヶ月以上取っている人は、2.65パーセントのうちの1パーセント未満なんですって。友人で1年取った男性がいるけれど、確かに職場には1人もいない。私は働きたい人…

保育園に受かったので日本のことは呪わないけれど、今のままじゃだめだと思う。

認可保育園決まりました。というのも1ヶ月前のこと。通知からばたばたしてあっという間に今に至る。2016年5月上旬に出産しました。狙ったわけではないけれどいわゆる保活というものにはとても良い時期。2017年4月からの入園を目指すのに準備にたくさん時間が…

怒りたくない(2)。

なんかもうだめかも知れない。助けてほしい。夫だ。改善されないんですよ。 noisydrop.hatenablog.comソファには服がかけてあり、ペンは使ったら置きっぱなし、台所は汚れっぱなし。子がつかまり立ちをするようになり、夫に注意したことがある。椅子にタオル…

2016年 買って良かったもの(育児編)

ぱんぱかぱーん。年の瀬です。今年買ってめっちゃ役に立ったーってものをまとめる。Amazon等のリンクを貼るけれど、アフィアカウントとか持ってないのでただのリンクです。第1位!ベビービョルン ベビーシッターバランス メッシュ中古で7000円で購入。状態は…

東京蚤の市に行ってきた

第10回東京蚤の市に行ってきた。 第10回東京蚤の市 | 2016.11.19.sat – 11.20.sun at オーヴァル京王閣 第9回の時は出産で入院していて行けなかったのである…。土曜は雨だったので、晴れた日曜日に人が集中したようで…ぎゅうぎゅう詰めだった。 入場してすぐ…

子を産むことと自分のキャリア、そしてそれぞれの人生について。

将来、何になりたい?子供の時に必ず訊かれるであろう定番の質問。その答えが「宇宙飛行士」でも「仮面ライダー」でも「お嫁さん」でも「機械屋さん」でも「優しい人」でも良いと思うのですよ私は。私は、「ものを作る人」になりたかった。幸いにして中小メ…

お金の話(妊娠から出産まで)

妊娠が判ってから出産し、1ヶ月健診までの費用をまとめた。最初から最後まで町田市の公立病院で、ローリスク妊婦。妊婦健診は左の金額が実費、右が補助券の金額。分娩費の右の金額は出産一時金と、たまたま入ってた保険の入院保障3万5千円。最終的に負担した…

2週間の休業(夫に育休を取ってもらったことの意味と感想)

子が生後1ヶ月を迎える頃から2週間、夫に育休を取ってもらった。それまでは親に頼らず1人で子を見ていたので、すごくすごく助かった。平日は夫の仕事に差し障りないよう別室で寝ることを私から提案したので、望んで1オペにしたようなものだけど。1人で子を見…

怖いものが増えた。

子、生後1ヶ月になった。可愛い。それはもうはちゃめちゃに可愛い。iPhoneのカメラロールが子の写真でいっぱい。でも、それをあまり表には出さないようにしている。私は怖がりだ。神経質に、慎重に生きている。私の言葉や行動が、他人に何を及ぼすか考えると…

子を産んだ。

50回スクワットしたから明日出てくるかな — めかcm (@1528mm) 2016年5月7日 なんて言ってたら、ほんとにこの翌朝出てきた。この夜はなんだか眠れなくて、夜通し一人で遊んでいて 朝7時頃にそろそろ眠れるかなーとうとうとしていたら、7時20分頃「ばちん」と…

将来がふわん(軽やか)

不安。仕事、引き継ぎも残務処理も終えてしまって暇ちん。今日含めてあと3日出勤したら休みに入る。34w1dから。医者には遅いと言われたけれど、そんなこと言ったって有休ないんだもん。どうせ子が熱出したとかで休むから復帰後の為に残しておきたいし。 でも…

親になる。

親です。法律上、制度としては産んでから親なんだけど、身籠っていたら生物的にはもう親でしょう。親になってる。気づいたら。8ヶ月だから、もう半年くらいになる。最初の頃はなんにも自覚がなくて、あーなんとなく胃の調子悪いなーくらいなのだけど、最近は…

義母「なんでも「夫婦2人でやるから」って言って、さびしい…」

7月に入籍し、1月に友人とのパーティをし、2月に新婚旅行をしてきた。さあ後は未来を考えるだけだ。病気をして手術をしている為、妊娠はできるけどどうなるかわからないよ、流産リスクも人よりあるよ、と言われていた私。そんなのは他の人だって一緒だし、そ…

怒りたくない。

結論から言うと、結論はない。努力目標みたいな感じ。私は常識に基づいて私が正しいと思って行動していて、常識の範囲外に住む人のことを理解できない。まぁその「常識」もそもそも定義が必要なもので、ところ変わればというものではあるけれど。毎日、夫に…

あれから3年。

2年前に書いた子宮頸がん(上皮内がん)の記事。 つまり、手術から3年経つのかー。去年の春頃、初期段階で流産した。今なんとかお腹の中で6ヶ月まで育てている。これからまだ何があるか判らないけれど。円錐切除術をした為、頸管が人より短い。ずっと流産に…

ポムリエに他社インクを使って失敗した話

ポムリエを買った。 パソコンかスマートフォンがあれば自宅でスタンプが作れるというちょっと高いおもちゃ。 使い方については他に山ほどブログがあるので検索してもらうとして。 買う前に悩んだこと。 パーティの招待状を自作したい。でも安っぽく見せたく…

氏変更、まだ手続き残ってた

・奨学金 →学生機構のマイページから氏変更と口座変更の届出書とをダウンロードして郵送。…今確認したら口座名義だけ変更されてないんだけど… ・ふるさと納税 →自治体の1つは旧姓の場合の変更手続について方法が公開されていなかったので諦めた。 1つは自治…

別姓が選べるならどうしたか。

これ読んで、いろいろ考えた。 結果的に言うと、私は戸籍上配偶者の姓を使っている。ただしその名前で知り合った人はいないし職場では旧姓のままなので、新姓で呼ばれることは皆無。改姓に抵抗がなかったかと言うと、ありまくりだ。前回も書いたけど 名前が…

名前が変わることについての諸々、特にパスポート旧姓併記。

7月9日に入籍した。じゃんけんでどちらの姓を名乗るか決めた。というのは嘘だけど、私の苗字を変えることにした。7月9日まで中国に出張していて、帰国後ダッシュして市役所に行って、駐車場でやっぱり結婚やだーと30分ほどぐずって、日付が変わる前に書類を…

はまままままままつ

浜松の木工屋さんに行ってきた。あの業者行く為に浜松行くと必ずやよい軒で昼ごはんになるんだよなぁ。いいけど…。その後別の業者打ち合わせで愛知に初めて行った。豊橋。初愛知。あんかけスパゲッティって看板見た。何それ。豊橋の業者さんに出してもらった…

あれから1年、病気と体のこと。

突然こんな話でなんだけど、生理が始まったのは9歳の時だった。 その時の私の身長は147cmで、それからほとんど身長は伸びなくなり、12歳で153cmをマークしたところで止まった。以来、私の見た目は15年間変わっていない。関連性があるのかないのか判らないけ…